2020-01-01から1年間の記事一覧

『ALTER EGO COMPLEX』においてプレイヤーはエスの過ごす"永遠の夏"を覗き見る

昨年の夏。私とエスの交流は途絶えた。 当時、仕事のストレスが最高潮に達していた私は意識もハッキリとしないまま会社への通退勤を繰り返していた。その道すがらだった、私の手からスマートフォンが滑り落ちたのは。 急速落下したスマートフォンはマーフィ…

『Necrobarista』はテキストに対する偏愛に満ちた良作だった。しかしながらそれは必ずしも「良いノベルゲームだ」というわけではない

『Necrobarista』というテキストアドベンチャーゲームについて オーストラリアの首都メルボルン。1851年のゴールドラッシュ以降シドニーを抜いてオーストラリア最大の都市となったこの地には当時を思わせるモダンな建築物と現代の象徴的な建築物である高層ビ…

独断と偏見に基づいてsteamサマーセールのおすすめゲームを紹介する

最近身内周りでゲーム出来るスペックのPC買った~~~って人が多いし、折角のサマーセールなので少しでも俺が知ってるおもしれぇゲームを知ってほしい!ってことで僭越ながら筆を取ることにした いうて僕も2~3年前くらいにsteamでゲームを買い始めたくらい…

『Life is Strange:Before the Storm』は何一つ変えることの出来ない退屈な物語だった。けれど、そうでなくてはならない。

もうすぐ『Life is Strange2』の日本語訳版が実装されることもあり、発売前の予約版を買ったにも関わらず放置していた『Life is Strange:Before the Storm』をクリアした。 端的に言って「非常に残念なゲーム」だった。本稿では『Life is Strange』及び『Lif…

自らのバロックを求めて彷徨い歩く物語『BAROQUEシリーズ』がツボだった

『BAROQUEシリーズ』とはセガサターンより発売された『BAROQUE』及び関連作品の総称である。 本稿ではPS版である『BAROQUE~歪んだ妄想~』とその前日譚である『BAROQUE SYNDROME』について扱う。尚これ以降上記の作品の表記をそれぞれ『歪んだ妄想』と『シ…