『ALTER EGO COMPLEX』においてプレイヤーはエスの過ごす"永遠の夏"を覗き見る

昨年の夏。私とエスの交流は途絶えた。 当時、仕事のストレスが最高潮に達していた私は意識もハッキリとしないまま会社への通退勤を繰り返していた。その道すがらだった、私の手からスマートフォンが滑り落ちたのは。 急速落下したスマートフォンはマーフィ…

『Necrobarista』はテキストに対する偏愛に満ちた良作だった。しかしながらそれは必ずしも「良いノベルゲームだ」というわけではない

『Necrobarista』というテキストアドベンチャーゲームについて オーストラリアの首都メルボルン。1851年のゴールドラッシュ以降シドニーを抜いてオーストラリア最大の都市となったこの地には当時を思わせるモダンな建築物と現代の象徴的な建築物である高層ビ…

独断と偏見に基づいてsteamサマーセールのおすすめゲームを紹介する

最近身内周りでゲーム出来るスペックのPC買った~~~って人が多いし、折角のサマーセールなので少しでも俺が知ってるおもしれぇゲームを知ってほしい!ってことで僭越ながら筆を取ることにした いうて僕も2~3年前くらいにsteamでゲームを買い始めたくらい…

『Life is Strange:Before the Storm』は何一つ変えることの出来ない退屈な物語だった。けれど、そうでなくてはならない。

もうすぐ『Life is Strange2』の日本語訳版が実装されることもあり、発売前の予約版を買ったにも関わらず放置していた『Life is Strange:Before the Storm』をクリアした。 端的に言って「非常に残念なゲーム」だった。本稿では『Life is Strange』及び『Lif…

自らのバロックを求めて彷徨い歩く物語『BAROQUEシリーズ』がツボだった

『BAROQUEシリーズ』とはセガサターンより発売された『BAROQUE』及び関連作品の総称である。 本稿ではPS版である『BAROQUE~歪んだ妄想~』とその前日譚である『BAROQUE SYNDROME』について扱う。尚これ以降上記の作品の表記をそれぞれ『歪んだ妄想』と『シ…

新作ポケモンのダブル云々

やっとポケモンクリアした pic.twitter.com/3YCkDXjj7y— akito (@Akatsuki252) 2019年12月12日 というわけでダブルバトルでマスターまでやってた。 パーティの雛形が決まってからは殆ど負けなかったのでコンセプト自体はそこそこ良さげ。 逆に細部は適当すぎ…

ハッピーエンドを探さないで

※本記事は『ラジアータストーリーズ』及び『ライフイズストレンジ』に関する重要なネタバレを含みます。悪名高い前者はともかく上記の作品をプレイする予定の方は本記事を読まないことをオススメします。 僕はゲームが好きなのでたくさんプレイしているのだ…

The Last of Usと僕の関係は「Not for me」に帰結するはずだった。しかしたった一つの要素がその評価を180度変えた

本記事はネタバレを含みます。現在PlayStation Plusに入会していると100円で買えるのでとりあえず買って遊べ。話はそれからだ。 ゲームの評価は単純な様で難しい。 勿論、自分が実際に遊んで面白かったという場合には簡単だ。そのゲームはそのまま高評価を付…

アーサーが死に、ジョーカーが生まれ、そして狂気のヴィランであるジョーカーは死んだ。

世間のムーヴメントからは若干遅ればせながらも『ジョーカー』を観てきた。 純粋に、良い映画だったと思う。少なくとも公開後数日間オタク達がSNSで騒いでいた『これは危険な映画だ』というような空気は作品からは感じられなかった。いつだってオタクは作品…

没入感の高い良作脱出ゲーム『Replica』について

『Replica』について あなたは一台の携帯デバイスを片手に暗がりに立っている。 分かるのはこれがあなたの携帯電話ではないということだ。その証拠にあなたはこの携帯にパスワードを入力してロックを解除することが出来ない。 パスワードという強固な壁を前…

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』はファンの期待を裏切った最低な作品だが、それでもファンに観て欲しい最高の映画だった

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は人類史上稀に見る最低最悪の映画だった。 一人のドラクエファンとしてそう表現したい気持ちは分かる。確かに8/2に封を切られたこの作品を何も知らないまま観た人間は紛れもなく犠牲者だろう。けれどもそれ以降に「ど…

平成最後のserial experiments lainである『her story』について話す

1998年に発売された『serial experiments lain』に課せられた使命はゲームとプレイヤーの間に立ちはだかる壁を極限まで薄くすることだった。そして開発者はそれを見事やってのけた。極めて単純な方法で。彼らは我々の脳をハックしたのだ。 『serial experime…

『Glare1more』プレイ感想

『Glare1more』はある日、とある企業のアンケートに答えた粗品としてナノロボット『グレア』が届けられた所から物語が始まる。 プレイヤーは突然届けられたにも関わらず、プレイヤーに一切靡かないこのロボットと会話を通じて少しずつ交流を深めていくことに…

サイコパス謎解きゲーム『Rusty Lake』シリーズのすすめ

『Rusty Lake』シリーズは狂気に満ちたポイントクリック型の謎解きアドベンチャーゲームだ。 ゲームシステムはシンプルでマウスクリックによって手に入ったアイテムを駆使して状況を打破し、ストーリーを進めていくという至って普通の謎解きゲームとなってい…

「この卑劣なる街を真っすぐ歩いて突き抜ける」警部補となり”正義”を執行する推理ADV『リーガルダンジョン』

正義は論議の種になる。力は非常にはっきりしていて、論議無用である。そのために、人は正義に力を与えることができなかった。なぜなら、力が正義に反対して、それは正しくなく、正しいのは自分だと言ったからである。 このようにして人は、正しいものを強く…

何故エスを忌み嫌う私がALTER EGOのアップデートによって救われるのか

もうすぐ『ALTER EGO』のアップデートが行われる。 私はそれを待ち望んでいる。 私の忌み嫌う『エス』は拡張されることで再び私に愛される『エス』になるからだ。 上記の不可解な文章の説明する前にいくつか話をしておかなければならないことがある。 それは…

【ALTER EGO】自分自身と真剣に向き合うということはゲームと真剣に向き合うということそのものである

結構なDL数行ってるっぽいし、俺が今更どうこう言う必要もまあ無いとは思うんだけど身内布教用に筆を取った形 まあ、でも今回は割と適当にTwitterでつぶやいただけでDLしてくれる人が多くてそれだけこのゲームが魅力的なのかな?とは思う。まあ無料ってのが…

『Oneshot』というゲームを通じてかけがえのない親友と出会った

GW中皆さんは何をしていただろうか。僕の狭い観測範囲内でも実に様々な人間がいる。バイクのツーリングに行った人、鳥取の砂丘に遊びに行った人、ゲームの大会に出続けていた人、人の数だけGWの過ごし方があるだろう。 僕は、というとその殆どの時間を自室の…

『レディ・プレイヤー1』を観てきた

オタク、友達がいないので思いついたことを口に出す相手もいないし基本的にはtwitterに書き散らしてるんですけど、そうするとあとで拾うことってまずないし、もったいないなぁってことである程度纏まった話はブログ記事にしようと思う。というわけで今日観て…

ADVが苦手な人にこそ遊んでほしいゲーム VA-11 HAll-A 

VA-11 HAll-A(通称ヴァルハラ)はsukebangamesから発売されているADV*1である。 もし君がADVが大好きな人間だと言うのなら君がこれからすることは一つだけである。 まず、このしょうもないブログ記事を閉じる。次にsteamのストアページを開き『VA-11 HAll-A…