独断と偏見に基づいてsteamサマーセールのおすすめゲームを紹介する

 

 最近身内周りでゲーム出来るスペックのPC買った~~~って人が多いし、折角のサマーセールなので少しでも俺が知ってるおもしれぇゲームを知ってほしい!ってことで僭越ながら筆を取ることにした

いうて僕も2~3年前くらいにsteamでゲームを買い始めたくらいのもので名作ゲームを総なめしてるわけでもないし、なんなら遊んでるゲームのジャンルにも偏りがあるように思う

けれども、この記事で紹介するゲームは僕が心の底から面白かったと感じたゲームしかないので、概要や紹介記事(過去に書いたことのあるやつのみ)を読んで「面白そうだな」と感じて貰えたら買って損することは絶対にないと思います

あと、選出基準としては基本的には現在コンシューマー機器でプレイ出来ないゲームを選んでいます

 

メインでやってる対戦ゲームの息抜きに片手間でやりたいという人も多そうなので自分がプレイした際のクリアまでの時間を載せておきますので参考までに

 

 

 

 

 

 

 

VA-11 Hall-A

参考プレイ時間:20時間前後

 

f:id:fgctcgetc:20200626150437p:plain

 

基本コンシューマーでやれないゲームをおすすめします。って言っておいて早速なんですが、このゲームはPS4、Switch、PSvitaで遊べます。みんなごめーーーん

いやでもつまりはね、それくらい推したいゲームなわけなんですよ

 

ゲームの内容は貧富の差が激しく、治安も悪い近未来都市「グリッチシティ」を舞台とするブレードランナーのような硬派なサイバーパンクの箱庭で、プレイヤーは場末のバーで働く女性「ジル」となり可愛い女の子同士がイチャイチャするのを眺めたり、時折自分もいちゃいちゃしだす軟派なノベルゲームです。

 いや、でもね、もうそれが最高なわけですよ。

一応この下に自分が昔書いたもっともらしいことを言ってる記事があると思うんですけど、もう全然こいつは何も分かってない。

可愛い女の子が出てきただけで最高なのに、それが女の子同士でイチャつきだしたらとんでもないことになるわけじゃないですか。しかも女同士だからエグい下ネタとか言い出すわけですよ。

 

まあ、とはいうもののその辺りは流石に根本のシステムやゲーム性がしっかりしてこそのという部分ではあるため、下地がしっかりと作られているゲームではあります。

そういう意味では下の記事も多少役に立つかなという気がするのでパラっと読んでみるなり、気になったので買っちゃうなりしちゃえばいいんじゃないかと思います。

 

参考記事

 

 

 

OneShot

参考プレイ時間:9時間 

 

f:id:fgctcgetc:20200626150117p:plain

 

ぜっっっっったいにコンシューマーで出ることはないので折角PC買ったんならやりましょう系ゲーム。内容も含めて超オススメです

このゲームでしか出来ない体験があなたを待っています

 カードゲームにおいて「テキストが短い程効果が強力である」という法則がありますが、当記事にもそれは適応されています。

なのでもう余計なことは言いません。買って! それでもどういうゲームか気になるという方は過去に書いた記事を下に貼っておくので参考にしてみてください。

 

参考記事

 

 

 

 

 

参考プレイ時間:20時間前後

 

f:id:fgctcgetc:20200626180112j:plain

 

steamのプラットフォーム上にはいくつもの良作アドベンチャーゲームがある。『Legal Dungeon』は間違いなくそのうちの一つに入るだろう。
本作ではプレイヤーは新任警部補となり、証拠を固めて被疑者を有罪にしたり、或いは証拠をもみ消して無罪にすることが出来る。ゲームのプレイ感としては証拠集めなどを捜査報告書を元に行う代わりに裁判パートの自由度が高くなった逆転裁判シリーズというような印象だ。

本作の一番の魅力はゲーム上で扱う8つの事件が一つに繋がるような緻密な伏線で構成されたシナリオにある。

ゲーム内に用意された14のエンディングを全て解放するには相当頭を悩ませることになるが、難問を解いた際の喜びと、シナリオ上の謎が全て解けたときの満足度は保証出来るだろう。

 

 

参考記事

 

 

Her Story

参考プレイ時間:4時間

 

f:id:fgctcgetc:20200626151155j:plain

 

あなたがもし唯一無二のインタラクティブな体験をしたいのであれば『Her Story』は最も適したゲームの一つだろう

『Her Story』で行える行為は一つだけである。ゲーム内に用意されたパソコンを模した仮想インターフェースを操作して、とある女性の取り調べ記録を閲覧することのみだ。

 

f:id:fgctcgetc:20190802211941j:plain

 

データベース内は自由にキーボードで打ち込んだ単語を使って検索することが出来る

初期画面は上記の画像の通り「殺人」と打ち込まれており、該当する発言を行った取り調べの記録が3つ表示されている状態である

それらの映像を見ると「サイモン」という人物がいて殺害されていることが分かる。なので次は「サイモン」という単語を検索ワードとして打ち込むと次の映像が出てきて、というようにいつの間にかゲームにのめり込んでいる自分がいることに気が付くことだろう

 

参考記事

 

 

 

CrossCode

参考プレイ時間:60時間以上

 

f:id:fgctcgetc:20200626151434p:plain

 

PC出身のゲームがコンシューマー機器で販売を行うということは、ある程度の面白さが担保されているということでもある

でも、どうせならPCでしか出来ないゲームをしたい! という我儘なあなたにはこの『Cross Code』をおすすめしよう。なぜならこのゲーム、7月9日にPS4/xboxOne/Switchでダウンロード販売されるからだ(つまり、まだPCでしか出来ない)

コンシューマーでの発売前から遊べて、しかも2200円のところを1600円で買えちゃうなんてぴーしーはすごい!!!

 

という戯言はさておいてゲーム内容の話をする。大雑把に言うと聖剣伝説3のアクション部分の爽快感+2Dゼルダの伝説の謎解き部分って感じのゲーム

架空のフルダイブ形式のネットゲーム上で展開されるストーリーは胸の熱くなるような展開も多く最後まで楽しめた

ただ、普通にストーリーをクリアするだけでも60時間以上かかったので、買う場合は”覚悟”して購入しような!!(覚悟しないでプレイし始めたので、面白かったけど短期間で終わらせなきゃいけなくなってすごい疲れた人より)

 

 

 

FireWatch

参考プレイ時間:5時間

 

f:id:fgctcgetc:20200626152317j:plain

 

自分のプレイ時間を見直して”たった5時間”なことに心底驚いたくらい濃密な一夏を体験出来る探索型ADV

プレイヤーはアメリカの森林火災監視員となり、壮大な景色と、無線通信を通じて唯一会話可能な女性「デリラ」との会話を愉しみつつ、一つの事件の謎を解いていくことになる

このゲームの魅力は数多くあるが、中でも特筆すべきなのはその導入部だろう。

ノベルゲーム形式のパートと探索パートを上手く組み合わせてプレイヤーを引き込んでいく様は壮観だ。動画も貼っておくので気になるが買うまで行かないようなら参考までい観てほしい。

 

参考動画(導入部)

 

 

Rusty Lake Hotel

参考プレイ時間:2時間

 

f:id:fgctcgetc:20190719045748j:plain

 

あなたが普遍的なADVに飽きたというなら、奇怪な雰囲気を纏った謎解きゲームである『Rusty Lake』シリーズが打ってつけだろう。

今回紹介する『Rusty Lake Hotel』は日本語が対応していないが、会話という会話もないゲームなので英語が全く出来なくても特に問題なくプレイ出来るだろう

既存のポイントクリック式のゲームとは一線を画す斬新かつ残虐な謎解きは病みつきになること間違いなしだ。安いので3作セットのバンドルを買ってしまうのもありだろう。

 

 

 参考記事

 

 

 

Helltaker

参考プレイ時間:2時間

 

f:id:fgctcgetc:20200626153559j:plain

 

パソコンを買うのに全財産使ったから、1円もお金が出せない?

だから、こんな記事読んでも仕方がないって?

わかったわかった。だったらもう、君には地獄に行って貰うしかないだろう

 

f:id:fgctcgetc:20200626153631j:plain

 

『Helltaker』は最高の倉庫番系パズルゲームだ。何が最高かって言うとまず無料で遊べる。出てくる女の子(悪魔)が死ぬほど可愛い(というか死ぬ)。そして何よりも「パズルを解いたら報酬として可愛い悪魔をゲット出来る」という方式にも関わらずパズル部分が難しかったらスキップして女の子だけゲット出来るという悪魔的仕様だ

 

f:id:fgctcgetc:20200626152510p:plain

 

あなたのお金も時間も奪わない。こんなに最高なゲームがかつてあっただろうか? いや、ない。無いからこのゲームをプレイしてあなたが精神的充足を得たのであればsteamのストアページ上でアートブックを購入して作者のVanripper先生への投げ銭をしたり、このnote記事をサポートして有志翻訳してくれた陽炎01型さんへ投げ銭をしたりして徳を積めば、あなたが死後地獄に行ける可能性はぐんと高くなるだろう

 

参考プレイ動画

 

 

 

 

 

 以上、独断と偏見によるおすすめゲームの紹介でした。(最後はそもそも無料だけど)

 ダンガンロンパ1/2/V3のセットが2500円だったり、UnderTaleもめちゃめちゃ安いし、とか山ほど安くて面白いゲームがあるので、いっぱいゲームを買おうな~~~~~

逆に「お前浅瀬か?これがアツイんだが?」とかあったら頼むから教えてくれ。買うから