「この卑劣なる街を真っすぐ歩いて突き抜ける」警部補となり”正義”を執行する推理ADV『リーガルダンジョン』

 

正義は論議の種になる。力は非常にはっきりしていて、論議無用である。そのために、人は正義に力を与えることができなかった。なぜなら、力が正義に反対して、それは正しくなく、正しいのは自分だと言ったからである。
このようにして人は、正しいものを強くできなかったので、強いものを正しいとしたのである。

『パンセ』パスカル 

 

 

『リーガルダンジョン』とは

 

リーガルダンジョンは新任警部補となり職務を全うするゲームだ。

このゲームにおける職務とは大きくわけて二つある。一つは事件についての捜査書類を作成すること。もう一つは関係法令と判例、被疑者の発言などを用いて被疑者を有罪か無罪か判定すること。この二つのパートがこのゲームの主だった内容となる。

 

f:id:fgctcgetc:20190711010418j:plain

上記の画像は捜査書類を作成しているところ。このゲームでは『CISプログラム』と名付けられたデータベース操作して書類を完成させていく。右側の意見書に必要な入力事項を、左側に設置された調査書類から抜き出していく。因みに下にいる女の子は『CISプログラム』のアシスタントである『あおい』ちゃん。かわいい。

 

 

 

f:id:fgctcgetc:20190711011034j:plain

 

もう一つのパートである『ダンジョンパート』

ダンジョンパートではプレイヤーと被疑者のやり取りが戦闘形式で行われる。

適切な法令や判例、或いは被疑者の発言を引用してバトルを進めていく。『逆転裁判』の法廷パートをイメージして貰えると分かりやすいかもしれない。選んだ内容が適切であれば被疑者にダメージを与えることが出来、逆に見当違いな内容を引用をするとプレイヤーがダメージを受けることになる。

プレイヤーの体力が0になる前に被疑者の体力を0にすることが出来れば被疑者を有罪判決に持ち込むことが出来る。それ以外にも勝利条件があり被疑者が無罪であるという証拠を捜査書類の中から提出することが出来れば相手の体力を削りきることなく無罪判決という形でバトルを終了させることが出来る。

また、この世界では各警察署毎に犯罪の検挙数に応じて評価を得られるシステムとなっている。仮にそれが正しいことだとしても全ての被疑者を無罪判決にするならばあなたと、そして部下たちの評価は最低のものになるだろう。何を持って有罪、或いは無罪と判決するかはまさにプレイヤーの『正義』の基準によってケースバイケースだろう。

 

 

『リーガルダンジョン』の面白さについて

 

 

f:id:fgctcgetc:20190711013346j:plain

イベント進行マップ。被疑者の起訴、不起訴などによって分岐していくがよほどのひねくれものでなければ、1周目はほぼほぼ上記のようにまっすぐ進んでいくことになるだろう。

 

 

『リーガルダンジョン』の面白さは8つの事件が一つに結び付くような入念な伏線とシナリオ構成にある。故にこのゲームへの期待を「自らの手で悪人を裁く、或いは自らの判断で無罪にする」ような言わば警察シミュレーターのようなものへと向けているのであれば肩透かしを喰らうかもしれない。

上記の画像のように1周目のプレイはほぼほぼまっすぐ(即ち開発者の想定通りに)進んでいくことになるだろう。理由としては二つある。一つは大体の局面において証拠捏造などの”ふさわしくない方法”でダンジョンパートに蹴りをつけてしまうとバッドエンドという形でシナリオが終了してしまうこと。もう一つはシナリオが結果によって分岐するような重要な局面であっても、法の目を掻い潜るかのような判例を証拠として提出するのは現実でも困難であるのと同じように、このゲームでもまた容易には見つけられないように作られているからだ。

 

このゲームは14のエンディングがあることを売り文句の一つにしているが、正直な話僕はそういった穴埋め行為が苦手である。

しかしながら本作においては全く苦手意識を感じなかった。というのも一周目のエンディングに辿り着いたときにあまりにも残る謎が多かったからだ。そしてそれらの謎が他のエンディングや分岐ルートを埋めることで判明することに気が付くと、無我夢中であらゆるルートの探索を終えていたからに他ならない。

 

そうして、この事件の全貌が明らかになったとき。再び貴方は『正義』とは何か?という問いについて考えを巡らせることになるだろう。

個人的には「クリア後もそのゲームについて度々思いをはせるゲームは良いゲームだ」と考えている。その点で言えば間違いなく本作は良ゲーだといえるだろう。少なくとも値段以上の濃縮されたテキストと達成感を覚えるゲームだと思うので、未プレイの方は是非プレイしてあわよくば『正義』について思いをはせてみてほしい。