新作ポケモンのダブル云々

 

 

 

 

 

というわけでダブルバトルでマスターまでやってた。

パーティの雛形が決まってからは殆ど負けなかったのでコンセプト自体はそこそこ良さげ。 

 逆に細部は適当すぎるので到達時点のパーティを載せるけど、もし参考にするなら鵜呑みにせず色々変えたほうがいい。

 

 

f:id:fgctcgetc:20191212154125j:plain



 

 

やりたいことはイエッサンブリムオンの並びでほぼ確定トリルを決めて後ろで殴るorラフレシアコータスでおさきにどうぞ→眼鏡噴火を決めるの二軸。

 

この指トリルを主軸にしたのは環境に『おいかぜ』や『ダイジェット』など素早さを上げる選択肢が多いことと、ウィンディエルフーンの叩きパをこの指で抑制出来るため。

その裏の択でコータスラフレシアなのは、トリルの後続をコータスにすることでラフレシアと組み合わせたときに別の軸でパーティが組めるから。この四枠は固定で残り二枠は選択枠って感じ。

 

 

 

 

ポケモン個別紹介

 

イエッサン♀ てだすけ/このゆび/サイキネ/トリック@サイコシード ずぶといHB

 

サイコメイカー+このゆびとまれが使える最強キャラ。

このゆびが優先度+2なので、優先度+3のねこだましが唯一弱点なんだけどサイコメイカーで先制技が相手に打てないのでこのゆびが確定で打てる。

ちゃんとやるなら襷持たせて控えめとかの方が絶対いいけど、今回はラフレシアに襷持たせたほうが強そうだったのでサイコシード持たせて雑に死ななそうな感じにしてみた。

 

 

 

ブリムオン サイキネ/トリル/マジカルシャイン/マジカルフレイム@球 れいせい最遅HC

 

トリルして殴る。それだけ。サイコフィールドがほぼほぼ貼られてるので火力がえぐすぎる。

トリルを確定させるだけなら、ヤレユータンミミッキュも強いんだけど、こいつはトリルした後そのまま相手にプレッシャーかけれるのでイエッサンとの相性はこいつが一番良さげ

技の通りがよさそうならダイマックス候補

 

 

コータス 熱風/噴火/だいちのちから/ソラビ@眼鏡 れいせい最遅HC

 

眼鏡で噴火する。

 

 

 

ラフレシア 眠り粉/ムンフォ/おさきにどうぞ/ソラビ@襷 おくびょうCS

 

ようりょくそが発動してる状態でドラパルトを抜きたかったのでおくびょう。

75%さえきちんと引ければねむりごなが最強技なので生き残ってるだけでゲームが壊せる。故に持ち物は襷。

出てるときが基本的に晴れ状態なのでどんなカスが打ってくる炎技でもまず間違いなく死ぬ。故に持ち物は襷。

 

 

 

ドラパルト アロー/鋼の翼/蜻蛉/大文字@拘り鉢巻 むじゃきAS

 

ダイマックス候補キャラ。

相手の砂パに対してラフレシアと並べて出して、先手とんぼ→コータス着地がしたかったんだけど、よくよく考えたら砂ドリュウズの方が早いことに気付いて素交替してたので持たせるならスカーフなのかもしれない。

そもそも最初はハバン持たせてたんだけど、後述の地雷ポケモンのせいで木の実が持てなくなったので適当に拘りハチマキ。

だいもんじは晴れ切れた状態でダイバーン打ってラフレシアを早くするため。

ここらへんはかなり改善出来ると思うので誰かやってくれ。

 

 

 

バンギラス 岩雪崩/噛み砕く/十万馬力/アイアンテール@チョッキ ゆうかんHA

 

ダイマックス候補キャラ。

コータスがどうあがいても炎(特にシャンデラ)に勝てなくてそこの補完。

ドサイドンが結構すぐ死ぬからバンギ入れたい→でも天候変えたくない→せや!『きんちょうかん』や!

というアホ丸出しの思考。持ち物含めてアホ感がすごいけど、バンギは腐ってもバンギだった

 

 

 

 

選出

 

トリル通せそうなら:イエッサン/ブリムオン/コータス/バンギ

 相手がトリル潰してきそうorこのゆびトリルの場合:ラフレシア/コータス@残り相手に合わせて二枠

 バンドリュが見えたら:ドラパルト/ラフレシア/コータス@残り一枠

 

 

 

基本はこんな感じ。ラフレシアコータスを選出するときに相手がオーロンゲ出してきそうな場合は前か後ろにイエッサン入れとくと相手の行動を縛れていい感じ

 

 

ベースのコンセプトは悪くないと思うんだけど、全体的に未完成感がすごいので続きは誰か完成させてくれ! 頼んだ!